郷土のお米・信頼の証

ふっくりんこ

ふっくりんこアーカイヴス

  • 新聞記事など
  • お米フォーラム
  • 写真展
  • グッズ

QRコード

携帯サイトにアクセスできます。

2013年03月 ふっくりんこ蔵部 記事一覧

2013年03月24日

お母さんの手作り料理ランチ

新はこだて農協 大野基幹支店女性部の主催。
大野国道沿いにある「あぐりへい屋」に併設された厨房で、
農家のかあさんが地元の野菜・豆・米(もちろん「函館育ち ふっくりんこ」です)などを
ふんだんに使った家庭の味を調理した。
皿を数えたら37品ほどあった。盛りつけ自由のひとり600円。


ちょっと照れつつお料理。


皿盛りの料理に加えて、「ふっくりんこ」を炊いた白めしと味ごはんが食べ放題。
野菜と大豆がたっぷりの呉汁もお代わりを何度もすすめられた。


ごく一部です。ここからレンズを左右に振っても、料理皿がどっさり。


次々と料理が完成されていく。もう並べられないよ。


ひとり1トレーを渡されますが、とてもすべての料理は盛りつけられない。


ふたりで手分けして、30品目ほど盛りつけた。それでも全部じゃない。


パンにのせたトマトじゃむ。イチゴとリンゴのゼリー。


雪解けを控えた農閑期だからこそ実現した企画ですが、
農家(農業)のちからを腹で感じることができる催事でございました。


※画像をクリックすると拡大します。

---------------------------------------------------------------------------------------------
【撮影】田んぼ記者 高山 潤(ものかき工房
---------------------------------------------------------------------------------------------

投稿者: 函館育ち ふっくりんこ蔵部 日時: 2013年03月24日 16:13