郷土のお米・信頼の証

ふっくりんこ

ふっくりんこアーカイヴス

  • 新聞記事など
  • お米フォーラム
  • 写真展
  • グッズ

QRコード

携帯サイトにアクセスできます。

今年の種まき(知内町) 後編

日 時:2008年4月29日(火) 午前10時〜正午
場 所:知内町上雷地区
田んぼ:橋本清一(函館育ち ふっくりんこ蔵部)

続きです。
橋本さんの田んぼを取材するときは、なぜかいつも休憩時間に到着します。

080429-05.jpg
◆今年もおばあちゃん(米ポスターでおなじみ)からバナナをもらった。


080429-06.jpg
◆作業再開。ハウス内にて、粋な後ろ姿を激写。

080429-08.jpg
◆トロッコに乗って運ばれてくる苗(苗床マット仕様)

080429-09.jpg
◆一枚一枚ハウスに敷き詰めていく。しゃがんだり、かがんだり、地味で地道で蒸し暑い作業。

080429-10.jpg
◆地下足袋? 一足ほしい。

080429-11.jpg
◆並べ終えたら、保温と保湿のためのシートをかぶせる。数日で芽が出てくる。

080429-12.jpg
◆すっかりと覆う。うまい具合にまっすぐ伸びていくシート。

080429-14.jpg
◆なんにも手伝っていないけど、お昼のお弁当をもらう。おかあさんのほぐし梅(かつお風味)が抜群だった。(写真を取り忘れました。)

080429-15.jpg
◆知内鮭

【田んぼ記者/高山潤

投稿者: 函館育ち ふっくりんこ蔵部 日時: 2008年05月05日 08:02

ブログ内検索

最近のコメント