郷土のお米・信頼の証

ふっくりんこ

ふっくりんこアーカイヴス

  • 新聞記事など
  • お米フォーラム
  • 写真展
  • グッズ

QRコード

携帯サイトにアクセスできます。

2008年03月 ふっくりんこ蔵部 記事一覧

2008年03月31日

ふっく弁当コンテスト 作品No.010

◆お弁当名◆「春うらら弁当」

bento-010.JPG

◆応募者◆ペンネーム:かおりん(千歳市)

◆使用食材◆函館育ち ふっくりんこ(道南産)、サーモン(産地不明)、甘えび(産地不明)、まぐろ(産地不明)、卵(道南産)、鮭の塩焼き(鮭-北洋産)、イカの松かさ焼き(イカ-函館産)、角煮(豚バラブロック-フランス産)、竹の子の土佐煮(竹の子-中国産)、ビーンズサラダ(豆-国内産)、花レンコン(レンコン-産地不明)、ホタテ入りだし巻き卵(ホタテ-産地不明/卵-道南産)、きんぴらごぼう(ごぼう-胆振産/にんじん-産地不明)、いちご大福(いちご-茨城県産/あんこ-十勝産)

◆コメント◆一足早く春の行楽のお供にいかがでしょうか? 彩りよく作ってみました。ふっくりんこは冷めてもモチモチで美味しぃですね。

■事務局より■美しい。日本の春の「喜び」を表現したかのようなお弁当です。函館ではあと1カ月たらずで桜の季節になります。花の下でジンギスカンとビールで騒ぐってのが定番の風景(とくに五稜郭公園)ですが、こんなお弁当を持って静かに日本酒をたしなのも良いなと。ひっそりと咲く桜の老木の下とかで。けっきょく酔っぱらうわけですが。

ふっくりんこ弁当コンテストの詳細は、
コチラの記事をご覧ください。もっと応募作品を見たいので【延長戦】します!

投稿者: 函館育ち ふっくりんこ蔵部 日時: 2008年03月31日 18:49

ふっく弁当コンテスト 作品No.011

◆お弁当名◆「離れていてもココロはひとつ弁当」

bento-011.JPG

◆応募者◆ペンネーム:たんしんさん(函館市)

◆使用食材◆函館育ち ふっくりんこ(道南産)、にら(知内産)、ハム(興部産)、豚肉(道内産)、焼き肉のたれ(仁木町の某観光農園産)、など。イチゴ(栃木産)以外はすべて道産品です。

◆コメント◆ニラの卵とじ、焼き豚肉としいたけ、かいわれと大葉のハム巻き、コーンとカイワレののマヨネーズ和え。すべて自分で作って「単身赴任弁当」と名付けようと思いましたが、結局、作ってもらいました…。

■事務局より■内緒ですが、渡島支庁(産業振興部農務課)Kさんのお弁当です。田んぼ写真の提供に関してやりとりがあり、その際に応募をお願いしていました。その後、「単身赴任の私にお弁当がつくれるか不安です」というメールが届きましたが、ついにご応募いただきました。なんでしょうか。やっぱり、お弁当づくりのために、奥さんを函館に呼び寄せたのでしょうか。その辺の事情を勝手に想像をして、思わずハラハラしてしまいます。そんなわけで、お弁当名は僕が勝手にネーミング。

ふっくりんこ弁当コンテストの詳細は、
コチラの記事をご覧ください。もっと応募作品を見たいので【延長戦】します!

投稿者: 函館育ち ふっくりんこ蔵部 日時: 2008年03月31日 18:51

ふっく弁当コンテスト 作品No.012

◆お弁当名◆「ふっくにこにこお弁当」

bento-012.JPG

◆応募者◆ペンネーム:みえぞー(函館市)

◆使用食材◆函館育ち ふっくりんこ(道南産)、じゃがいも(道内産)、コーン(道内産)、ほんれん草(函館産)、ウィンナー・ハム(北海道勇払郡安平町産)、卵(道内産)、チーズ(北海道広尾郡大樹町)、かまぼこ(北海道恵庭市産)、ミニトマト(千葉県産)。

◆コメント◆ふっくりんこのおいしさは、炊きたてはもちろん、
おにぎりやお弁当にして時間がたってから食べても「おいしい」ことにつきますね。お弁当のふたをあけた時の笑顔を、おにぎりにしてみました。

■事務局より■ハート型の卵焼き、桜色したカマボコのうずうず、ハムとソーセージでつくったお花。そして、にっこりおにぎり。お弁当の「楽しさ」「うれしさ」をあますところなく表現していますね。♪ おべんと おべんと うれしいなー…、そんな名曲を思い出します。

ふっくりんこ弁当コンテストの詳細は、
コチラの記事をご覧ください。もっと応募作品を見たいので【延長戦】します!

投稿者: 函館育ち ふっくりんこ蔵部 日時: 2008年03月31日 19:15

ブログ内検索